Ajaxで手数料と利益の計算をするの巻③ inオプション

numericality

このヘルパーは、属性に数値のみが使われていることをバリデーションします。 デフォルトでは、整数値または浮動小数点数値にマッチします。 これらの冒頭に符号がある場合もマッチします。

1つ前の記事でもふれましたが、範囲指定のところ。 300から9,999,999の間のみ許す。 私が採用したのは

こちらなんですが、どうやら in: 300. .9_999_999 でも可能らしい。

github.com

いろいろ検索してたら見つけました。 沼ってた時に採用していたのですが、エラーメッセージがうまくいってなくてエラー出まくりだったので戻しました。

でも、エラーが解決した今。 いけるんじゃね!?と思って試してみたらいけましたー。 めっちゃDRY。でも戻しておく。

Railsガイドでは numericality のオプションとしては greater_thanless_than になってる。 inオプションinclusionexclusion のヘルパーみたい。 きっとどっちでもいいんだろうけど。

商品出品機能実装完了!

次は商品一覧表示機能です。